aoi aji .......


雨です。




緑の匂いが、雨の音と一緒に、少し開けた窓から入ってきます。


今日はコンタクトの検査で大きな「目」のビルに。


10時受け付け開始の、11時診察開始って、どうよ???


でも、それを予測し、がっつり文庫本を持っていってたオレもどうよ???



けっこう読めました、短編集。



もう注文済ませてたこともあって、診察は3分ほどで終了。


どうよ???




で、せっかく「街」に出たことだし、ユニクロでTシャツ、
とある店で綿麻のギンガムチェックの半袖シャツ。




帰りにお昼を買おうとデパ地下行って、発見。



『トマト大福』



思わず二度見しました。


ここの、武道大服、違う、葡萄大福は好きで、そういえば
そんな時期やねー、なんて思いながら見てたら、まさかの
トマト。


買うでしょ、そりゃ。



満面笑みの店員さんに「1個」っていう勇気のない私は、
「これ、2個ください」と馬券を10万円分買うくらいの
勢いで購入。



帰って、キンキンに冷やして、夕方のおやつでいただきました。



うん。



ありです。



もちろん、野菜の「あおいあじ」はしますが、それが何とも言えない
さっぱり感を醸し出し、あと二つは行けるくらいのポテンシャルを
私に感じさせてくれました。(笑)



これ、父の日に送りませう。



トマトはやはり、夏の味。


中学の泥んこサッカー部時代、陸上部より走っていた私たち。
サッカーって、球技ですか?と疑念を抱きそうになっていた
私が、へろへろと家にたどり着き、エヘエヘ笑う膝を押さえつつ
かぶりついていた我が家のトマト。
いびつな形に青い匂い。

でも、何よりもおいしかったのを覚えています。


まさか、やつが大学に入ろうとは。


サッカーボールのように、丸い大福に、姿を変えております。



あ、明日は代表戦であった。


がんばれニッポン。



もう、○○ジャパンなんて言いません。



ラモスさんのように、全日本、と言ってみます。




がむしゃらにやって、トマト食っちゃえ。




おし、明日は早く帰ってきませう。