バターをのせて。



食べたいです。




ホットケーキ。



なぜか急に。






さいころ「街」と呼ばれる、地元から駅で二つ分のところへ行き、
デパートとスーパーの中間みたいなトコロへ行って、家族で買い物すると、
必ず、最後は最上階の食堂で食事をしていました。




好きでした。



その時間。


景色もよいし。




国旗の立った、「お子様ランチ」を注文すると、ミニカーなんかが
もらえて、クリームソーダなるパラダイスな飲み物にも出会えるのです。







そして、そこでやはり初めて出会ったホットケーキ。


ナイフとフォークなんかが出てきたりします。





これで闘うんか???

隣の兄に「兄ちゃん、覚悟っ!!」と挑むのか???

(きっと、返り討ち)







そこまでの短い人生、箸で生きてきた私には、そんな感じでした。(笑)








で、テーブルに運ばれてきたホットケーキ。


何ともいえない色です。

香りです。


上に乗ったバターがゆっくり溶けたりして、それがちょっとずつ
動いてたりして、メープルシロップも、ジャブジャブかけたりして。






もう、思い出しただけで、ニヤケテしまいます。








時々母が、家で作ってたものは、ベーキングパウダーが入ってないので、
薄いペタペタなヤツなのです。


でも、それはそれで、おいしかったりします。




バターも、メープルシロップも、いらない感じの、おいしさですね。


素朴なの。




それは、「やきもち」などというすこぶる和風な呼び名で呼ばれていました。(笑)










うむ。




作るか、久々。




ホットケーキミックス、買ってきて。






こうなったら、すんごいの、いくべか。



「もう、ホットケーキとやらは、1年は食べたくないぜっ、オレ。」



と、思えるようなの。






予想図、こんなの。










ああ、いかん。



わくわくしてきた。(笑)



寝られんかも。