迷ったら、戦え。


一人の学生が帰国することになり、今日は送別会。


いろんなことを考えていた学生で、決断も行動も自分の力でする人でした。


相談は何度か受けたけれど、それを、自分の中で消化できる。


もちろん、浅いところで決断してしまうこともあるのだけど、
それも、彼の決断であることには変わりない。



「もったいない」と、今回の彼の決断には、ボクは思う。



でも、それはボクの想いであって、彼の表面を見た上での想いであるにすぎない。



帰国してからでも、いろいろ、あるでしょう。





「迷ったら、戦え」





彼に贈った言葉なのだけど、ボク自身にも投げかけた言葉です。





ただただ、彼には、どこにいても、健康であってほしいと、思います。




決断のできる、健康な体であってほしいです。