きもちちをおさめること。


木曜。



一人の学生と衝突。



やっちゃいけないことをしていたので、
それはやっちゃいけないと言ったのだけど、



気持ちの「反発」で、彼はそれに意思表示。



これは、彼が「気づく」しかない。


根競べ。




高ぶっていた気持ちは、どうおさめるかが難しい。




その空間や時間を、どう作っておくかも、教師の仕事。
試行錯誤の、難しい作業。



しちゃいけないことをしたことは、彼もわかっているのだろうから。




今日の授業が終わり、「もう少し、時間がかかるかな」と思っていたら、
ぎこちなく、彼がやってきた。




とりあえず、リセット。




生活で、疲れることもある。




でも、目標に向かって、今は全力でがんばる時期。




克己。




彼も、ボクも、それを意識しないといかんのでせう。





がむばらねば。