きもちちをおさめること。
木曜。
一人の学生と衝突。
やっちゃいけないことをしていたので、
それはやっちゃいけないと言ったのだけど、
気持ちの「反発」で、彼はそれに意思表示。
これは、彼が「気づく」しかない。
根競べ。
高ぶっていた気持ちは、どうおさめるかが難しい。
その空間や時間を、どう作っておくかも、教師の仕事。
試行錯誤の、難しい作業。
しちゃいけないことをしたことは、彼もわかっているのだろうから。
今日の授業が終わり、「もう少し、時間がかかるかな」と思っていたら、
ぎこちなく、彼がやってきた。
とりあえず、リセット。
生活で、疲れることもある。
でも、目標に向かって、今は全力でがんばる時期。
克己。
彼も、ボクも、それを意識しないといかんのでせう。
がむばらねば。