HITA he yuku........


日田へ行きました。




修了クラス、最後の授業日。


社会見学。


デッカイバスに乗り、いざ向かいます。





まずは、朝倉郡にある造り酒屋さん見学。


歴史のある、建物内を抜け、







甘酒、にごり酒清酒、焼酎の試飲。
ワタクシ、下戸なので、甘酒をば。

学生たちは、やはり40度の焼酎にテンションあがる。

数名、できあがる。

あ、目が据わっとろう???というヤツ、発見。(笑)

「先生、飲め」と命令形を使われる。


当然、逃げる。






その後、製造過程の説明を受ける。



授業中より、熱心に聴き、質問したり。


うん。


なかなか面白かった。







さて、バスに戻り、昼食を3連水車のある広場で。



雲行き怪し。


寒さもシンシン。


そんな中、ソフトクリームなめる学生たち。


おそろしや。



時間、押せ押せのため、即またバス。




いざ、日田市豆田町へ。






途中の川沿いの雰囲気は、故郷のそれに似て、動物的に落ち着けます。






豆田着。


空は、転んだ痛さを我慢する、わんぱくちびっ子のウルウル目のよう。




泣くな、泣くな、大丈夫。


そう声掛けると、ポロリと落ちそうで、気付かぬふりしてテクテクと。






ゆっくり、ゆっくりテクテクと。





珈琲。


写真。


伸びっ。


ロールケーキ。


学生。


笑顔。


雲。



そんないろいろ。





帰りのバス。




ああ、終わったなぁと、ボクも、学生たちも、思ってたでしょう。





うん。





よい時間でした。






さ、来週は修了式。





そして、受験発表を待つ学生の対応です。




今日も、学校へ来て、結果の発表を、パソコンの画面で待ってる学生がいました。


普段は見せない緊張の雰囲気を、笑顔で見せて。



よい結果が出るとよいね。








さ、明日は晴れ間が、出るのかな?


ちょろっと、喉痛し。

しょうが湯、飲んどこ。




で、よっこら、散策、いたします。