桜の花の、色の中。



午後から、すこぶるよい天気。




洗濯物を外に出して、養成講座時代からお世話になっていた先生宅に、
お線香をあげに行きました。


先生が、最後に入ってくださっていたクラスの学生たちが、
今年卒業したので、そのご報告に。


ボクを含めて6人の教師。

先生のご主人と、いろんな思い出話をしているうちに、ほんとうに、
先生といっしょに話しているみたいに、いろんなことを思い出しました。




この仕事に就く前のこと。

始めてから、とにかく日々をこなしていた時のこと。

壁に当たって、途方に暮れていた時のこと。

試行錯誤の今。




帰り道。

桜の花の色の中に、新しい緑の見える道を通っていると、
これからの始まりが、自然と感じられました。




明日は全体講師会。


ボチボチ、気持ちにエンジンをかけなければなりません。







「私たちはプロなんだから」


最後のクラスでご一緒していた時の、先生の言葉が、しっかり身体に残っています。




がんばらねば、です。