一週間。


新学期。

一週間。


早くも疲労感。(笑)


これ、ペースつかむまでもうチョイかかりそうやな。



授業後の進路面談も始って、学生それぞれの個性なんかも
少しずつ見えてきた。


第一印象って、やっぱりあてにならないと思うこと多々。


でも、それもたくさんの面の一つ一つなのやろな。




今日、新しい日記帳を配りました。

書き方を説明しながら、始まるなぁと実感。

これから、彼らもボクも、卒業までの日々を、毎週便箋の上に
書き連ねていきます。

いいことも悪いことも、きっとあるでしょうけど、それが
残り、思い出せることって、大事なのではと思います。


午後、卒業生が学校に電話掛けてきて、事務の方が、
回してくれました。

天真爛漫な笑い声の持ち主。
久々にその声を聞いて、安心しました。
大変なこともたくさんあるみたいだけど、今はいろいろ感じている時期のよう。

健康にだけは十分気をつけて、いろんなことを、感じてほしいと思います。




午前中は、新入生の歓迎パーティー
上級しか入ってないボクは不参加でしたが、楽しそうな声、
戻ってきた先生方が話してること、聞いていると、
やっぱり、初級のやりがいも、経験したいと、強く思いました。



もちろん、そのレベルレベルで、充実したやりがいはそれぞれあるのですけど、偏った教師には、なりたくないなと思います。


すべてはつながっているのだから。






でも、もちろん、今の学生たちとの時間を、今は必死に過ごしたいと思います。

みんな、愛すべきキャラクターの持ち主のようなので。

彼らの希望を、いっしょに歩いていきたいです。




さ、明日は(もう「今日」だ)学校行って、準備はかどらせようと思います。




寝るべぇ。