『トッピング』



今日で、またひとつ、おっさん度を上げ、おじいさんに近づきました。


目指す頑固じいさん像を、コツコツ作ってきたいと思います。




今のクラス。

確かに、最初の授業の時に、自己紹介をして、「そういえば誕生日が近いんだぞ!」などと言ったのですが、今日は、他のクラスで授業をしていると、一人の学生が休み時間に「相談があります」などと言ってきて、「いやいや、10分じゃ無理でしょ。授業終わったらおいで。」などと押し問答していると、教室に手招きされる。



電気が消してあって、「なんじゃ???」などと思ってると、中にホールのケーキ&ろうそくに火。(笑)






「おおおおおおっっ!!」と言ってる間に、♪ハッピーバースデー♪を合唱され、「ほれ、火を消せ。ほれ、願いを言え!」と急きたてられる。(笑)


あわあわしている間に、10分の休み時間にフルコースの誕生日祝いをしていただきました。





いや〜、もう感謝感謝です。






大好きなイチゴと、たくさんの想いのトッピング。






危うく、ウルッときそうでしたが、改めて考えると、今季初対面の学生たちで、授業自体もまだ3回しか入ってないのに、こんなにまでしてもらい、日記でも期待のこもった言葉をもらい、うむむと、これはかなりのプレッシャーでもあり、はたまた、罪の意識も感じつつ、というのが本音です。




うん。



よい授業をせねばね…。





そして、彼らが彼らの目標に近づけるよう、できる限りの手伝いをせねば、と帰りの自転車の上でしみじみ思いました。







で、そんなバタバタが、講師室にも伝わったのでありましょう。

今日という日を知らずに、はたまた、記憶に残ってなく、平穏に過ごしていた先生方にまで、これはこれはっを気を使わせてしまい、大量の甘味をいただきました。

これまた、違う意味でかなりの罪の意識を感じております。



はい。

みなさん、すみませぬ。








ということで、まずは、GWまで、少しずついただき、血糖値アゲアゲで頑張っていきたいと思います。







いやもう、ほんと。



学生諸君。


みんなありがとうね。



みんなのアルバイトのお金で買ってもらったと思うと、ケーキ一口一口を噛みしめてしまいますよ。





うん。





がむばろ。