思い出すもの、見えないもの。



天気がいい。


空が青い。



今日はお昼からマラソンで、交通規制などなどあるので、
午前中、早めに歩いてみる。


授業で使えそうな本、DVD探し。

なんだか毎年やってるけど、なかなか難しい。



一冊、どうにかなりそうかいな、というのを見つけたけど、今回は保留。



帰りは少し遠回りでお鍋の材料買って帰宅。


長芋鍋。


寒くなると、恋しくなる。





この間の強風で、街路樹の葉も落ちてしまって、道に面したショップの
スタッフさんが、せっせと掃いて、開店準備。

他の所も、歩道に積もって。



昔は焚き火なんかしていたな。


実家はまわりが田んぼだったから、この時期、もみ殻を燃やす日があって
素早く察知した我々は、お小遣い持ち寄って、近所の八百屋でサツマイモ買って、焼き芋の日。

田んぼのおっちゃんも、一応、かたちだけ怒りながらも、ほおっておいてくれて。


楽しかった。


半ズボンで、寒くて、寒くて、走り回って、煙に追われて涙流して。

背中に入ったもみ殻と格闘して、積み上げられた藁の上でも格闘。
みんながタイガーマスクでした。


クリスマスなんて、まだ聞き慣れなくて、正月を待ちわびて、コマ回しの
特訓の日々。


懐かしい、ほんとに。



冬はやっぱり、そんな気持ちになる、季節かもしれません。






帰りも、しっかり、空は青い。


一枚とると、見えなかった光が見えたり。








思い出すもの、見えないもの。




短い冬の散歩の時間。