simple.......

先日、またまた、歳をひとつ重ねました。



仕事場で、学生たちに無理から「おめでとう」と言わせ(笑)、
「年寄り〜!」といういわれもない返答を受け、その一日を
過ごします。


非常勤の先生に、プリンを山盛りでいただき、校長に「光る球体パズル」
なるものをいただく。

ありがとうございます。

もう、お祝いする歳でもないですけど、いくつになっても、こういうのは
嬉しいものです。



うちの校長、全教師の誕生日を覚えていて、こうやって、
何かを贈られるのです。



心遣い。



すごいことです。







授業、始まって、2週間。

春休みに、余り準備ができなかったので、見切り発車で
進んでいるけど、バタバタバタバタとでも、できることを
やっていかねばと思います。






新しい年齢の、始まりで、ここ数年、ずっとかえようと思っていた財布、
今日買いました。



シャツを探しに行ったのですけど、スタッフさんと財布の話に
なって、いくつか出してくれたものの中に、よいなと思ったもの
ひとつ。




小さく、シンプルな、色合いのいい、財布。





帰って、今の財布から、中身を入れかえるとき、思いきって、
いろんなものをそぎ落としました。



本当に必要なもの、考える時間。



財布の中、だけではなくて、少しずつやっていかねばと、思いました。







自転車に乗って、いつもの道を、往復した、新しい歳の始まりの一日。


いつもと変わらず、何の変哲もない、と言えば、そのとおりなのですけど、
今年は、「生きてきた」ことと、「生きること」を、ずっと考えた、
ツツジの蕾のある、道のりでした。




スッと、区切られる一年と一年



重ねられる幸せを感じながら、生きていかなければ、と思います。



シンプルに。


目標です。







さ、今週も、がむばりませう。