こころたび。

最近、バタバタ仕事から帰って、買って帰ったお惣菜を広げた頃、
テレビをつけると、火野正平さん。


「こころ旅」っていう番組で、視聴者の心に残る場所を、正平さんが
自転車や電車、バスに乗って、訪ねるっていうものなんですけど、
この番組の空気感が何ともいえず、好きで、ボーっと、見てしまいます。


正平さんが視聴者の方からの手紙を読んでいるのも、またよかったり。


着ているものも、センスよくて、楽しめます。



そういえば、今、ボクの相棒の自転車は、通勤の道しか通らせてない。


時には、緑の横を通ったりするのも、よいですね。
おいしいパン屋に、寄るのも、よいですね。


何でもない、小道からの景色が、“こころ”に残るものになるのかもしれないし。


聴いている音楽、聞こえる音、目の前の緑、陽射し、隣に、目の前にいる人、足で感じる地面の温度。





8月に再放送、あるみたい。





また、ゆっくり観てみませう。




それまでに、なにか“こころ”に残しておきたいものです。