ただいま。

と、言ってみる。



一週間、終わり。



疲れた。




長かったなー、なんとなく。





今日は、学生連れて、市民防災センターへ。



こういう行き帰り、学生たちと雑談していると、
普段とは違う一面が見られて、いいものです。



とはいうものの、受験もドンと目の前、それどころか
どっぷりその中に浸かっている人もいて、ストレス満載。


それを鏡のように映すこちらにも、ストレスの種、種、種。



むんずとつかむと、それの置き場が分からなくなるので、
力を込めながらも、心のフォルダに振り分けねばなりません。




帰りも冷たく細かい雨の中、学生たちと話しつつ、戻ってきました。




迷うことから、逃げたらいけん。
投げやり笑いは、その始まり。


こちらもきっと、向き合うことから、逃げたらいけん。

投げやり笑いの、その根っこを、のぞけるようにせなね。



月曜日、また、がんばりますか。







帰りは雨もやんで、ツンと冷えた空気でした。


注文してた眼鏡、できてました。



そんな一つの出来事で、ちょっとだけ、気持ちは温かくなるものなのです。




さ、明日の朝は、熱い珈琲を飲んでみます。