テクテクノリズム。


今年は、寒くなるのが、やっぱり遅いのかもしれません。


昨日、正月の帰省の切符を買いに、博多駅まで。
普段はバスか地下鉄、なのですけど、自転車も休ませ、
テクテク歩くことにしました。


街路樹の銀杏の葉が、きれいに落ちていて、雨の後の葉に、
雲の切れ間から時々陽射しが入って、心地よい時間でした。


ボーっと考え事しながらに、テクテクのリズムはたぶん
合うのだと思います。


博多駅は、きれいになり、人もたくさんで、静かな自分だけの
テクテクのリズムから、その中に入っていくと、少し戸惑うのですけど、
それはそれで、どこからか聞こえるクリスマスの音楽に助けられて、
なじんでいけます。


切符を買い、帰りはどうしようかと考えて、さっきの心地よさに
また惹かれ、道を変えて、歩いて帰りました。


帰り途、すでに遠の昔にサンタのリストから外れた自分に
クリスマスのプレゼントを買おうと、無印へ。


眼鏡、です。


幸いまだ、老眼鏡ではありません。



そのあとの寄り道は2つ。



古いパン屋と、年末の中継でよく出てくる市場の中を。



歩いていると、ホカホカするくらい。



やっぱり、今年の寒さは、遅いのだと思います。





さ、カレンダーも最後の一枚。




切符に書かれた日付まで、バタバタと、博多でがんばります。