2011、ラスト。


荷造り終了。



詰めるものはあんまりないけど。


お土産も、今日買いに行って、そのまま送りました。


「鈴懸」さんの詰め合わせと、この間買っておいしかったかりんとう饅頭。


実家と、隣のおじさん家。



2011



震災もあったし、今年は考えるともなく、いろんなことを
思い巡らせた一年だった気がします。


生きるということもそうだし、生きていくということもそう。
命には見えない「限り」がいつもあるんだってことを、
改めて考えることが多かったです。


命が時間だとすれば、自分が生きていく時間は、自分だけの
時間ではなくて、周りの人たちとのかかわりの時間。


一人のボクでも、自分だけの時間というのは、実は意外と少ない。


誰かのために使う時間も、幸せをくれたり、無為に流れたり。
想っている時間も、同じですね。


同じ目線で、同じ時間を共有してくれている人の視点からも
見ていかないと、いけなんだなと、思います。


それができてなかったわけですけど。


自分だけの時間だって、もちろん、大事です。



とにかく、人生は続きます。

それは、時間が過ぎます、とは同義ではなく、そこにはやはり、
意志を加えなければいけません。

幸運にも、生きて、いられるのですから。



計画、望み、展望。



2012年。



もっと時間をしっかり感じながら、過ごしていければ思います。

かかわる人にとっても、幸せな時間を多くしていければ。




では、みなさん、よいお年を。