チーム。



新年です。




あけましておめでとうございます。



年末年始は、中学の同窓会から始まって、甥っ子たちが帰って来たりで
ドタバタでした。


同窓会は、それこそ、卒業以来会っていない人もたくさんいて、
最初は記憶の回路を使いすぎで、くるくる回ってましたけど、
話し方だったり、さりげない仕草だったりが、しっかりその人と
繋げてくれて、心地の良い時間でした。



甥っ子たいふーんの合間を見つけ、テレビを観てると、
探偵ナイトスクープ」で、おじいさんの戦地からの
ハガキの内容を確認する回をやっていたり、ドキュメンタリーで
日体大の女子学生の「集団行動」へのチャレンジに密着した
ものがあったりで、涙拭いてばかりでした。


集団をひとつに見せる集団行動の一人一人に、当然ですけど
そこまでの経緯だったり、それぞれのそれにかける想いだったりが
あって、そこをずっと追っていっていることが最後の彼女たちの涙に
重なる部分になったように思います。

指導されていた先生の、練習期間のない中、学年も所属の部も違う
一人一人を、「チーム」にしていく育て方も、
すごいなと思いました。


本当の優しさは、厳しさを含んでいるんだなと。









帰ってきて、今日は雪の中、近所の神社に初詣。

よい一年になりますように。



さ、明日から仕事です。


休み中はな〜〜〜〜〜〜んにもしなかったから、することたくさん。
願書持って、やってくる学生も2名だったかな。

遅刻したら、笑顔ででこピンやな。





がんばりましょう。