暑い日の、熱いお茶。



暑い、連休でした。



夕方、エアコンとめ、窓を開け、扇風機にがんばってもらう。



陽射しがなかった分、今日は少し、涼しく感じたけど、湿度はもう十分。


おなかいっぱい。







なのになぜか、さっき、お湯を沸かし、豆を挽き、熱い珈琲を淹れ、DURALEXに注ぎ、指で熱さを感じながら、口元に運んでます。


(そういえば、DURALEXの薄い青いのこの間見たんだった。ほしいな、あれ。)





こうやって、暑い日に暑いのを、フーフー吹きながら飲んでいると、ふと思い出すこと。




祖母のこと。





ばあちゃんは、熱いお茶が好きで、やっぱりこんな暑い日でも、熱いお茶を湯飲みに注ぎ、手を横と底に添え、熱そうに、でも、おいしそうに、飲んでいました。


沢庵を噛むコリコリ音が、懐かしい。


湯飲みはどんなのだったかな…、と、思い出そうとしたけど、思い出せない。



記憶はこうやって薄れていくんだなと思うと、やっぱり少し淋しさを感じます。






いつも、肌身離さず持ってた櫛は、べっ甲のものだった。



それはしっかり覚えてる。






今思えば、あれはきっと、とても高価なものだったんじゃないかな。



じいちゃんにもらったものだったのかな。




いろんなこと、たくさん聞いとけばよかったと、こうやってふと思い出したときに、思います。





いろんなこと、これからも、いろんな人たちとの間にもあるでしょう。





丁寧に接しなくては。






それが、大事なんやろな。




ばあちゃん。




忙しいと忘れそうで、難しいことだけど、意識して、やってみよ。