shortcakes.........




今日はよい天気。


本当に、よい天気。






借りてたDVD返しに行くついでに、またまた散策。



そういえば、このところ、ケーキ三昧。



クリスマス過ぎて、ケーキ三昧。







昨日は、年に2度の自転車点検で、けやき通りのお店へ。



老夫婦のされてるこのお店で、ご夫婦の掛け合い聴きながら、
ハラハラしたり、ホッコリしたり。




そのお店の隣に、イタリア料理店があり、併設されたデリもあります。

ずっと気になってたので、入ってみる。


んで、そこで、チョコレートケーキと、リンゴのタルト。


うまし。


また買います、きっと。







今日は、散策の目的地、平尾のはずれにある
これまた老夫婦のされてる小さな洋菓子店。

なんでも、チーズケーキがおいしいとか。


実は昔、きっと、その店のものだと思われるイチゴのショートケーキを
食べたことがあり、それがえらくおいしかったのです。



で、テクテク向かいます。




まずは、TSUTAYA。

返せば…、また借りるでしょ。


旧作4本で1,000円。


のんびり選んで、またテクテク。





今回も移動珈琲店、“REC”さん。

今日はエスプレッソ。

青空の下、ストーブの横の椅子に腰かけ、一杯。


うまし。




ごちそうさまです。




で、テクテク。




薬院の路地にある、小さな洋服屋
作って売ってる洋服屋
接客もここちよくほおっておいてくれます。




一つの帽子と目が合い。

かぶっちゃ脱ぎ、かぶっちゃブギ♪、違う、かぶっちゃ脱ぎで、
う〜ん、と考え、購入。


レジで気づくと、店主さんも同じのかぶってて、
「これ、一度洗っていただくと、表情変わってよいんですよ〜」と
教えていただく。

「縮みません?」

「乾燥機に入れなければ、大丈夫です。」


なんて話して、「ではでは」と。







さ、歩こう、歩こう。


平尾方面。


山荘通り。




あ、そうだ。




「トレボン」がある。




ということで、お昼御飯に、パンを。


好きなバケットサンドはなかったのだけど、シナモンパン買って
ニヤける。







さ、洋菓子店はこの道まっすぐだ、たしか。



テクテクゆくと、「わっ、ここだ」と左手に突然発見。





入口入ると何とも言えない香り。


ちょうど、チーズケーキが焼きあがるところで、
まだ買えなかったけど、小さなおばあちゃんが
あったか笑顔で目の前に。

おじいちゃんは、オーブンから出したそのホールのチーズケーキに
なにか細い棒を刺してる。

おいしそうだ。



あの、「ぐりとぐら」の最後に出てくるケーキみたいです。



うむむ、と考え、シュークリームとイチゴのショートを。




ご夫婦に笑顔で見送られ、帰途につきます。








帰って、珈琲といっしょにパン&シュークリーム。



イチゴのショートケーキは、明日の朝、いただきます。




で、帽子とジーンズ洗って、干してみる。




DVD鑑賞。


これまた、「ストロベリーショートケイクス
二度目。

魚喃さん原作。

痛みのある映画。

中村優子さん好きだけど、とても痛い。







晩御飯は、ここ二日、カップラーメンだったので、
さすがにイカンだろ、と、今日は何か作るべと考えた結果、
気の早い「雑煮」。


水菜と白菜、かまぼこ、おもち。



ハフハフ食べて、今に至る、です。



やっぱり、味薄いな。


お出汁かな…。







いや〜、でも、いいな。

授業準備の心配しなくていい休みの日って。

充実です。





さ、明日は学生が一人、志望理由書持ってくるので
午前中は学校。

金曜に仕事納めはしたのだけど。(笑)





雨、みたいなので、早めに行くかな。



明後日は帰省なので、帰りにお土産買いに行こう。





おし、朝、ケーキ食べて、シャカシャカがむばりましょ。







ストロベリーショートケイクス [DVD]

ストロベリーショートケイクス [DVD]


Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)

Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)