miyazawa kenji........okurimono...........



昨日は歓送迎会。




専任として出戻ったとき、いろいろお手数おかけした
(のに、それをそう思わせない自然さがある)
事務の方がお辞めになりました。

明るい方で、話してるだけでも元気を分けてもらえてた気がします。


さびしくなります。



帰りは、雨が激しくなり、びしょぬれになって帰ってきましたけど、
いろいろモヤモヤしていた気持ちが、それで少しスキッとしたりして、
不思議な感じです。




そんなこんなで、昨日はシャワー浴びてそのまま寝てしまったので、
朝、いつもどおりの時間に目覚ましが鳴ってしまう。(笑)


寝ぼけた頭で状況を把握し、“休日時間”にもう一度目覚ましセットし、
毛布をかぶる。


はい。

二度目の起床。

今度は、どっこいしょと起き上がり、シャワー浴びて、
洗濯機回しながら、珈琲とクッキーで朝ごはん。



で、仕事丸残しだったので、サクッと仕事場へ。



んがっ、風が強いっ!

自転車が進まない。(笑)

枯渇した体力を痛感いたしました。



で、一区切りつくまで、コツコツと。



んで、帰り、とある方に教えていただいた『宮沢賢治の贈りもの』という
展覧会を観に。


入ってすぐの所に、「雨ニモマケズ」の直筆手帳が展示されていました。

思わず、見入ってしまいます。

いつも、この詩を読むと、東北出身の音声の先生が読んでくださった
生まれた場所の言葉と音での響きを思い出します。




奥に進むと、さまざまなアーティストの方の「賢治さんへの贈りもの」と、
宮沢賢治の童話をモチーフにした作品が展示されています。


ゆっくり一周。


なんでしょう。


ここ数カ月のなんとなくモヤモヤしていたことのデフラグしてたような、
そんな時間でした。






それから、パンと、珈琲豆買って帰宅。

豆屋さんで、フェアトレードのイベントのお話伺う。

この間観た『おいしい珈琲の真実』の上映会といっしょにあるのだとか。







明日からは二月。

ちびっと気分一新して、過ごしてゆきませう。



帰りも相変わらずの風でした。

買ったパンの袋がなびきます。






雨ニモマケズ

風ニモマケズ、ですね。








宮沢賢治詩集 (岩波文庫)

宮沢賢治詩集 (岩波文庫)

宮沢賢治童話大全 (スーパー文庫)

宮沢賢治童話大全 (スーパー文庫)

おいしいコーヒーの真実 [DVD]

おいしいコーヒーの真実 [DVD]