a good atmosphere.............


いい天気。



ちょっと前まで、雨の予報だったので、いい天気。(笑)



午前は、チラッと仕事で学校へ。



帰りにパン屋。



午後は、北九州から友達来たので、平尾巡り。




まずは、“glow”


アメリカの家具や雑貨のお店。
古い民家を店舗にし、かなり広いお店の中に商品たくさん。
店主さんも感じよい方。

ファイヤーキング、ほしかったけど、かなり売れてしまってて残念。

でも、また来るな、ココ。




で、テクテク大楠まで。
井谷ビルの中。


“BIBBIDI BOBBIDI BOO brocante”

東欧雑貨の店です。
のんびりの雰囲気。

小さなブタの人形に惹かれるも、振り切る。




ビル内をぐるっと回って、外に。



そこから、今日のボクの中の一番の目的地。


“焼き菓子屋 cqt”


今日の陽気で、お客さんが多かったのか、焼き菓子は
スコーンのみでしたが、ボクは柚子ジュースとともにいただきました。

ここは何といっても、雰囲気と、店主さんのお人柄。
あの何ともいえない温かさと、自然な応対。
笑顔。

んで、看板犬のクリコ。
人懐っこく、大人しい。
でも、一定の距離を保つ。(笑)
できた犬です。

途中、赤ちゃんとお母さん、そのお友達来店。

この赤ちゃん。

「ワンワン」は言える。


クリコ見て、「ワンワン、ワンワン!」
店主さんが、差し出したハリネズミの小さなぬいぐるみ見て、
「ワンワン、ワンワン!」


かわいい。




んが、急に静かになったと思ったら、こちらをジーーーーーッ。
おかあさんと同じような眼鏡かけてたかららしい。(笑)


と、こうやって、不思議とお客さんどうしも和気藹藹になれる
不思議な不思議な雰囲気です。


今度、焼き菓子がたくさんあるときにまた来よう。




いざ、戻り道。




平尾の“Thoki”さん


ここはわかりにくい場所にあるのですが、
雰囲気の良いお店。

今日は、「ふたつのけむり展」。
コーヒーのけむり。たばこのけむり。
至福の時間にたゆたうふたつのけむりをテーマにした作品展、とのこと。


オオヤコーヒー焙煎所というところの珈琲豆があったので、購入。
あと、“popo”のCD。

今日、寝るときに聴きまする。

ここも、店主さんが雰囲気ありです。


店を出ると、隣の家の屋根に猫。

そりゃ、この日和。
心地よかろ。




そのまま、途中の“ふら”さんに寄り、


流れ流れて、北欧雑貨の“TRAM”さんで終了。




かなり歩きましたが、よい気分転換でした。






うむ。

それぞれの店に、それぞれの雰囲気。

温かさは共通だ。

それに囲まれた中の、それぞれの店主さんと
店主さんの触れるモノの味。


それにきっと囲まれているのでせう。






アパート着くと、干してた洗濯物もカラッと乾いておる。




幸せとはこういう日のことをいうのだ、きっと。




さ、ということで、少し準備をして、明日は、
来週から学生たちに読ませる『時が滲む朝』を読破せねばなりませぬ。

朝からスタバに陣取りまする。