パンの香りと、一本桜。


数日前。



学校帰り、アパートの近くのコンビニへ行こうと、
その前の交差点で信号待ち。



こちら側には、数名の人と、自転車。
んで、ベビーカーを押すお母さん。



青に変わり、晩御飯、何にするべかなぁと思いつつ、渡るワタクシ。



コンビニの前に自転車とめて、カギかけてると、後ろから
子供の声が聞こえます。


「ワ〜ン、ワン! ワ〜ン、ワン!」


さっきの、ベビーカーに乗った子どもが後ろで押すお母さんに、
きっと何かを伝えてるのでしょう。

犬、飼いたいのかな?

さっき、犬を見たのかな?



んが、お母さん、ノーリアクション。(笑)





それでも、続く、子供の声。

「ワ〜ン、ワン! ワ〜ン、ワン!」




ボクも、自転車に鍵かけて、コンビニの入口へ。



後ろで続く、ワンワンの響き。


親子ももう、道を渡り終わるころ。






「ワ〜ン、ワン! ワ〜ン、ワン! … おいしい?」






 … え?





思わず、振り返ってしまいました。(笑)





ちびっ子、何を観たのだ、君は。(笑)




お母さんは、相変わらずのノーリアクション。



一応、突っ込みましょうよ、なんて思いつつ、コンビニに入って行った私です。









そんなこんなで(笑)、散策日和の今日。



桜も元気な時期。



おし、今日は、パン屋と一本桜を目指すべぇと、シャカシャカ支度です。




シャワー浴びて、カメラとお茶と、借りてたDVDを鞄に。







さぁさぁ、行きましょう。


まずは、福岡でBest!と思っている桜の木を。




なぜか、好きなのですね、ここの木と、歩道の道とのバランスが。



近所の舞鶴公園も、よいのですけど、ここのバランスは、やはりボクのベストです。







おし、じゃ、DVD返しましょと、今泉へ向かいます。



その前に、大名を通って、久々、ここでシナモンクロワッサン。


もう、店の中がよい香り。


…住みたい。


おなかいっぱい、香りを吸い込み、いざ、TSUTAYAへ。




返しゃ〜、そりゃ借りるべさ。

いつの間にか、4本手に。(笑)



で、オノ・ナツメさんのマンガと、最近のお気に入りを購入。


[rakuten:hyoutan:10007595:image]




さ、テクテク開始です。



おっ。


満開。


薬院になるのかな、ココ。


会社の敷地内の一本桜。


よいですね、。



しばし眺め、おし、歩こう。







今日は、散策仲間が多いです。


ゆっくり歩く、老夫婦。


お子さん連れてるお母さん。


チャリンコ乗ってる若者たち。


いや〜、なんだかわくわくしますね。







テクテク、テクテク、時々、雲の多い空を眺めてみます。


空気は冷たい。


でも、歩いて行くには、よい気候です。






信号待ち。






大きな道沿いに、もう、花を散らしている一本。


これも、きれいです。

周りの景色にも、映えているし。







信号渡って、細い路地に。


お。


行ってみたかった小さなイタリアンの店、発見。


むふふ。


ここだったのか。








歩を進めて、最初の目的地です。


「MOON TABLE」


自家製天然酵母のパン。

ほかにも、原材料のこだわったさまざまなもの。

アレルギーある方でも、きっと大丈夫なお店だと思います。

お店の方の対応も丁寧で、赤ちゃんのグーのようなクリームパンと、小さなメロンパン購入。







外に出て、背伸びして、近くにあるらしい日本酒のおいしいお店を探すも、
見つからず。

う〜ん。


でも、これまた魅力的なイタリアンの店発見。


今度、攻めよう。







で、仕方なく、今日の最大の目的地のパン屋を目指して、平尾を通り、大楠へ。






途中、小学校を通るのですが、風に乗って、横に流れる桜の花びらがえらい綺麗でしたが、やっぱり何とも言えない桜の寂しさもありますね。


歩道沿いに、小学校らしい違う春も。






お、こんなところに神社が。

知らんかった。



おもろいな、散策。









で、到着。

「ロンブラージュ・ビガレ」


覚えられない名前。(笑)

オサレな外観。

お客さん、多し。

パンの種類も多し。




ハード系のパンを2ヶ。

うん。

おいしかったです。


またたぶん、散策の道すがら、寄るでせう。








で、せっかく、ここまで来たのだし、と、そのまま山荘通りへ。



またパン屋。

このパン屋。

シナモンパン購入し、帰り道。






テクテク、テクテク。





ん???



眼の端に映った「大分」&「からあげ」の文字。



湧き上がる、大分魂。

いいやっ、これは中津魂っ!




偶然にも、昨日、職場で大分の唐揚げの話をしてたばかり。




買ってみましょう。




注文してから、明るいお兄さんが揚げてくれます。



5分ほど、外のベンチで待ちましょう。



道沿いで、信号待ちで止まった車から顔を出す犬と、
しばし見つめ合う。


芽生える友情。(笑)




でも、犬の目って、憂いがありますね。



耳は、楽しげでしたけど。





で、揚がった熱々の唐揚げを手に、お兄さんの笑顔に見送られ、アパートに向かいます。


路地を通ってみる。




お。



こんなところに珈琲豆の店。



入ってみる。



ブレンド


買ってみましょう。




テクテク歩く3時間。



なかなか、おもしろい時間でした。






次の散策に続くいくつかもあり、すれ違う散策の皆さんの春の顔も、
自分のホッとする気持ちに積み重なります。





のんびりの時間は、自分のペースでのんびりと。




大事なのは、そのペース。




今はそれを、大事にしておきたいと思います。



花冷えの日々。



この気温も、好きだったりするのです。







追伸:からあげ、合格!