『 真木栗ノ穴 』


雨。



けっこう強そうだったのだけど、朝、珈琲飲んでたら、少し音が小さくなって、

急に、本屋へと、行きたくなる。



そうだ、本屋へ行こうっ、と、サクッとシャワー浴びて、出かける。



途中、神社の中に桜の木。



ちょっと寄り道してみる。




水たまり。



映る色は、モノクロ?

いや、少し、色がわかるのね。

知らなかった。

思い込みの、色が、色にみえるのかもしれないけど。






雨の桜も、雰囲気あります。

重くて、濃い、雰囲気ですけど、桜の雰囲気はどういう面もある気がします。










白昼夢。


『真木栗ノ穴』


昨日、観た作品です。



売れない作家の真木栗。

ふとしたきっかけで、書けない官能小説の連載を依頼される。



そんなおり、真木栗の住む、取り壊し寸前のアパートの部屋の壁に、
穴があることに気づく。



そして、ある日、隣の部屋に、日傘をさした女性が越してきて、と進んでゆきます。




主演は、西島秀俊さん。

今回も、いい味を出して、時間、空間に翻弄される真木栗に。

そして、もう一人、粟田麗さん。

どこかで観たなぁと思っていたら、昔観て、大学時代にその舞台の街並みを歩いてみたいとい思った作品『東京兄妹』に出ていた方でした。

その作品では、緒方直人さんの妹さん役だったのですけど、
作品の雰囲気ととても合っていて、印象に残っていました。

ビデオ残ってるかもな。

探してみよう。




普段、認識している毎日は、「認識」している時間と空間。

「認識」は、幻想ではない、と、いいきれるものでもなく、
今の自分、場所、人、関係。

そうなのか?と、思ってみる。

そうなのだ、と、答えられる?




最後のエンドロールの前に、そんなことを考えてしまいます。




これ、原作読んでみたい。











キム・ギドク監督の『ブレス』


岩松了監督の『たみおのしあわせ』



二つの作品も、うむ、という部分はありましたが、ちょっと入り込めませんでした。












さ、新しい一週間。

少し雨の音もしていますが、ボチボチがんばってゆきます。


本屋の帰りに、大名の小さなケーキ屋さんにおいしいケーキがあるとかで、
路地を入って行ってみたら、本日休業。

しょうがなか、と、グルッと回って、駒屋さんで、豆大福買おうと行ってみたら、定休日。


そんな一日。(笑)






そういえば、昨日、野菜食べたるっ、と思ってましたが、
非常食のカップラーメン、新しいのを買ったら・・・、


それがもう、たまらなく魅力的で、今晩はそれを食べてしまいました。(笑)





まったく保存されてない。(笑)




いかんです。





野菜食べな。










ということで、今週のテーマは、「やさい」です。




バッリバリ食べます。




昨日も書いたな、これ。






さ、珈琲淹れよ。







真木栗ノ穴 [DVD]

真木栗ノ穴 [DVD]


穴 (角川ホラー文庫)

穴 (角川ホラー文庫)