徒然に想ふ。



叱ることは難しい。





何を基準に、それがよくないと、言えるかに、自信が持てないからかもしれんです。





いつ、どう伝えようかと、教案の言葉を音にしながら、頭の中で考える。




静かに、冷たく怒るのだけど、それでどう伝わるのかは、彼らにしかわからない。







6月の大きな試験。

それまでの日々に残る、今はきっと不安定な時期。






まだまだ「むむむ」と考える日々が続くでしょう。









大学院。

一人の学生が、研究生で決まりそう。


今日、報告してくれた。




がんばったやん。







褒めるのも、難しい。




がんばったのは、君がいちばんよく知ってるんやから。








入院中だった学生。

明日退院できることになった。

イマイチ元気のなかった、彼の親友の笑顔を、久しぶりに見た。




彼の日記に、「早く帰って来い!」と記してあった。

「!」に彼の想いが表れてる。


予想外のことで、彼もショックだったようだ。


付き添いとアルバイトで、へとへとだったんやろね。





普段はいつも、冗談飛ばし合ってる二人だけど、あうんの呼吸の絆なのだな。





よかったやん。









みんなが、揃う。


月曜日。


クラスの視線は40。





それぞれ、目指すところは違うにせよ、みんな、その時間、クラスで見つめるところは、一つにしようや。




クラスなんやけんね。



そうするように、視線を向けさせるのも、ボクの仕事でしょう。





がんばりますよ、わたしは。


持ってる力は全部使って。


あなたたちが卒業するまで、自分と、あたなたちのために。







一歩一歩、やけどね。









今日はもう寝よ。




ゆっくりの夜だ。