光度。

夜。



雨の音を、なんとなく楽しみにしながら、うつらうつらしてたのだけど、
知らない間に、湿度だけの雨の感覚のうちに、寝てしまってました。


これって、梅雨のはじまりなのかもしれんですね。


初夏の陽射しと温度が続いていたので、このまま夏かなと、思ってたけど、
空気にしっかり密度の籠る、あの季節が待っていますね。



気持ちの乗らない昨日今日。


それでも、準備せねば始まらないので、回らない頭をゴリゴリ動かして、
なんとか、プリントらしきものを作る。


お昼近づき、ご飯を買いに。


きょうはなぜかガーリックフランスを食べたい。


人と会うこともないし、よかんべ。


ということで、シャワー浴びて出発。



雨。

しずく。



少し、なので、傘は持って、濡れてゆきます。


それでちょうどいいくらいの、しずくです。




テクテク歩いて、伸びしたり、水たまりを跳び越えてみたり。


歩くのはよいです。


自分で刻めるリズムも、よい。





パン屋で割引券もらい、テンション若干上がる。



やっぱり、情けないくらい単純やな。(笑)





その気持ちを、そのまま持っておきたいと思いながら、ゆっくり、
水入ったコップを運ぶような感覚で、テクテクあるいていると、
青信号の、道の向こうに、雨上がりの明るさがありました。






燦々の光も、きっと大事ですけど、ほんのり見える優しい明るさも、
人の気持ちにこんなにも影響があるのかと、テクテクのリズムの中で
気づけました。



小さいことも、大きいのです。




いろんな捉え方で、感じたものの、勝ちなのだから。




さ、がんばりましょかね。






明日には、しっかり朝陽を浴びながら、元気にペダルを踏みまする。