風の下の、珈琲から始まる日曜日。




早起き。




日曜日。




陽射しあり。






ジーンズなどなど、厚モノを洗濯機にまかせて、珈琲とパン。


いや〜、良い時間です。





今日は、蚤の市。


シャワー浴びて、ジーンズ干して、いざ出発。



普段は、雨男ぶりをいかんなく発揮する私ですが、今日はもう
背伸び満載で歩きたいほどの天気。



テクテク、歩くと、会場が見えてきます。




けっこう緑の多い場所で、近づくと、新しい緑の濃い緑が、
陽射しをしっかり、浴びています。




会場に着くと、まだ人もそう多くなく、ちびっ子は芝の広場に
テンションあがっております。



ゆっくり一回り。


ファイヤーキングのマグがあり、いくつか見てみたけど、
好きな色と、形、値段と相談するも、うまくいかず。

でも、こういうのが楽しいのだけど。



で、いつも珈琲豆を買う、焙煎屋さんが珈琲を出してくれてるので、
ホットを買って、木陰でのんびり。


おいしい。

風もあたるし、陽射しも見えて、テンションあがったちびっ子のダッシュ
眺めつつ、小さな幸せ満喫です。


気付いたら、かなり長い時間、ボーっとしてましたが、おしっ、と
立ち上がり、おとなりのクラフトマーケットへ。





陶器や布小物、焼き菓子、木工製品、などなど。

おもろいです。

消しゴムハンコに興味津津。

入口に、鉢植えの植物が置いてあって、ほしかったけど、
サボテン&幸福の木までも枯らす男ですから、自制。(笑)



で、ぐるっと一回りして、会場をあとに。



もう、この時間はかなりの人でした。

始まってすぐが、よいですね、やっぱり。




で、進路の先生が、市美術館で、銀塩の写真展をやってると
先週教えてくださったので、大濠公園へ向かいます。




いや、なかなか面白かったです。

もうここ数年、ずっとデジカメばかりだったのですけど、帰ってきて、
部屋の片隅に置きっぱなしだった、レンジファインダーのカメラの
手入れをしました。

影響受けやすい単純男、ここにあり、です。



美術館を出て、福岡城址をぐるっと。


ちょうど、菖蒲の時期です。






城内には、シロツメクサも、芝の緑の白で覆っております。


寝転がりたい。(笑)


そんな衝動をなんとか抑え、テクテク歩いてると、見たことない花もあり。



これ、なんて花だべ???

けっこう存在感あるのだけど、初めて見たな。




遠くから、太鼓の音。


歩いて行くと、おお、運動会なのね。

うちの田舎は、小学校、中学校ともに、秋の運動会だったので、
なんとなく、この時期の歓声を聞いていると、不思議な感じです。

けど、すんごい盛り上がりだったなぁ。

綱引きだったけど。(笑)




城内のいくつかあるグラウンドでも、いろんな大会やってるみたいで、
中学生のラグビーや、テニス、あと、一番大きな競技場では、
アメリカンフットボールやってました。


しばし観戦。

ルールがイマイチ分からん。

けど、観てると面白い。






うん。


ほんとにいい天気。


今日で、雨男は返上かもしれませぬ。





時計を見ると、お昼前。




よし、散策の〆。


本屋に寄って、帰るとしましょう。



テクテク、街に向かいます。




人も多し。



ん?



こっち観ながら自転車が進んでくる。



ん?




あ、卒業生だ。




サッカーしに行く途中だとか。



近況を聞く。



日本語、上手くなっとらんやん。(笑)



まぁ、でも、元気に大学通ってるみたいで、一安心。




本屋へ行って、二冊。


初の山田詠美さんと、久々の村上龍さん。


いつ、読めるかいな。







グルッと回って、買って帰ったパンをかじり、お昼御飯。




あとは、気分切り換え、授業準備の日曜日。








さ、5月も最後。


今日取り込んだ、陽射しと風と、緑のパワーで、今週もがんばりますかな。










ま、無理せず、自分のペースで、いきまする。













風味絶佳 (文春文庫)

風味絶佳 (文春文庫)

2days 4girls (集英社文庫)

2days 4girls (集英社文庫)