だいじな、おり。





「遊びに行くぞ」と、実家から電話。







博多駅までバタバタと迎えに。



駅、工事してるので、出口がイマイチ分からない。





待ってると、いつものように、二人でゆっくり、でも、少し不安げに、歩いてくる。




合流して、いつものように、家族のこと、ぽつぽつと話しながら、食事をし、テクテク歩く。



母は途中、デパートで買い物。



ボクと父は家電を見に。






歩き疲れて、珈琲を飲み、また、ぽつぽつと話す。





歳とったなぁ…。



父も、母も。



来るたびに、思うけど。




二人とも、身体の声を聞きながらの日々。








今日は、少し蒸し暑さもあり、人も多く、博多駅で見送った後、どっと疲れを感じた。




気を使ってるわけではないのだけど、なんだかこう、何とも言えない気持ちの澱も感じたり。




二人は電車の中で、もっと疲れを感じてるやろね…と、地下鉄のドアにもたれつつ、思う。






コインロッカーに入れていた、母の作った鱚の煮付けと、タコとイカの塩辛を持って、帰り道。






数日は、故郷の味と、潮風の雰囲気を感じながら、過ごせそうです。








急にのどの渇きを感じて、コンビニで買ったスポーツドリンク飲みながら歩く。






蒸し暑い。





雨のない、しっかりした、梅雨です。







荷物を、部屋に置いて、少し気分転換で、自転車に。






フラッと何軒かのショップに寄って、自分でも分からない何かのリセット。





一軒の小さな店で、リネンのキャップを見つけて、買ってみる。








帽子は、今日のこの感じを、しっかり感覚で思い出させてくれるでしょう。







覚えとかないとと、なぜか、その時思ったのです。





きっと、大事な、澱なので。












さ、授業準備、手つかずだ。






少し、がむばって、みますかな。