耳を澄ます、お付き合い。




まず、器を冷凍庫で冷やします。




うちは、白いカフェオレボウルです。



陶磁器は白がよいです。



真白よりも、ちょっと甘さがあるような白がよいです。



厚めであればなおよしです。





で、冷えたら、固めのバニラアイスをモリモリに盛り、
上からどっさりとヨーグルトをかけます。




甘くないプレーンがよいですが、フルーツが入ってても、
テンションあがります。






昨日の暑さで、夏の定番アイスを今年初めて食しました。





暑っ、暑っ、と言ってても、涼しくなるわけではないので、
ある程度呟いてみたら、あとは水シャワーとアイス&ヨーグルトです。






仕事帰りの、お昼過ぎ。



もう一つの「初」




蝉の声。




おおー、と、遠くから聞こえるその声に、ちょっと耳を澄ましてみました。







ボクの中では、今日から夏の始まりで、ツクツクボウシが鳴きはじめるまで続きます。






暑さとのお付き合い。






白く厚い器は、まわりに薄い霜をつけ、それを雫にかえながら、
のんびりそれに、付き合ってくれるでせう。