雨のしっぽ。


見えてきそう。





そろそろ、梅雨明けだど、と宣言している陽射しにヒリヒリ。


雨のしっぽを、眺めています。





この間、陽射しの中を散歩して、顔焼けたと教えてもらい、
確認すると、タヌキの如し。


お酒飲んでも、おんなじ色だ。


生きる証だべさ、これもね。







ここ数日。


気持ちを言葉にすること、している。


今までは、抑えたり、閉じ込めたり、だったことも。


もちろん、その結果は、ギュッと、締め付けられるようなものも、
あるのだけど、それも、そこから変えていこうと思えるスタートの感覚なのかもしれんし。



どうなるかではなく、どうするか。



自分次第なのだよね、と、この歳にして気づく。


気づかせてもらう。



そんな日々の、梅雨明け前です。








そのままの自分が、大事なのだろうな。