日曜の寒い朝と、気付かなかったことにしたこと。

寒い…。


日曜なのに、5時半起床。


今日は、学生たちの大きな試験。


会場に、出かけるのです。


去年も、寒かったのですよねー。



去年の教訓を生かし、着込んで行ったものの、やはり、
寒風は鈍りきったボクの身体をウリャウリャと攻撃してきます。


変に意気込みすぎて、会場の大学に、7時50分には到着。
試験開始は、9時45分。(笑)


まぁ、気の早い学生もいるだろうと、試験の会場の校舎に向かいます。

大学って、やっぱり広いですね。


で、長い階段を上り、校舎の入り口に着くと、張り紙ドンッ。




「開場は、8時30分からです。」



なんてこと!(笑)


まだ、30分以上あるではないですかっ!




で、イソイソ引き返し、開いてる校舎に入り込み、
カップコーヒーを買って、持って来てた文庫を読み始める。

村上龍さんのゆがんだ愛の小説です。(笑)



まぁ、この前の道を、受験生は通るべぇと、時折本から顔を上げて
確認しつつ、時計の針を進めます。





いつの間にか、9時過ぎ。(笑)



おっと、人通り少ないな、と、立ち上がって向こうをみると、
人の波が、風をよけよけ、一本向こうの建物の間の道を通ってます。



いかんいかんと、その波に乗り、会場の校舎まで。



「おおー」「こっちこちい」などと、学生たちの顔を見つけては
声をかけ、そのうちに、他のクラスの担任の先生も合流。

みんなで学生捕まえて、受験票の確認等。



卒業生の懐かしい顔も、数名見かけ、声掛ける。





と、人の流れがおさまって、試験開始時間です。




「さ、帰りましょ」と、電車に揺られ、博多駅まで。




先生方とはそこで別れ、ボクは地下鉄で天神へ。



寒いので、暑いパジャマ代わりのスウェットを買いに。



パンも買って、アパートへ。



てくてく歩いて、12時過ぎ。




変に疲れて、少し横になってたら、いつの間にか寝てました。





いや〜、疲れた。




明日から、また気分一新がんばらねば。



あ、年賀状…。





気付かなかった、ことにします。