もち。



餅を、なんとかせねばなりませんっ。




お正月に買った、四角いパック餅、余っているのです。
たっぷり。

そこに追い打ちをかけ、実家からも12個も届きました。(笑)


ボクの中の餅レシピは、焼く! 海苔! 雑煮! くらいです。


んが、鍋に入れればよいんでないかい???



ということで、材料買ってスタンバイ、おーけー。



白菜、エノキ、シイタケ、鶏肉つくね。



普通の鍋だとおもしろくないべ、ということで、
最近よく聞くカレー鍋ってどうだ???



作り方、わかりませんが、ルーあれば大丈夫でしょ???



まずは、だしをガッツリとって、つくねドーーン、シイタケどさっ、
白菜もりもり、エノキぱらぱら。


灰汁をとって、コトコト、コトコト。


おし、この辺で、ルー入れるべ。


どのくらい???


入れすぎると和風カレーだべ。




色づくくらいでよいんでないかい???






ちと、味見。



う〜ん。



こんなもん???



醤油入れてみましょうか。




味見。





こんなもんやろ。






食べてみます。



白菜シャキシャキ。


つくねもうまし。







んが、やっぱり、味、薄し。(笑)




いわば、味気なきこと、カレー水のごとし。







う〜ん。




今度はレシピ見て作りましょ。







と、食べ終わって気付く、餅の入れ忘れ。








わたしの人生、こんな感じです。






今年も、がむばります。(笑)





ほかの餅レシピ、ご存知の方、ぜひともご一報ください。