おなじ日。


一年。



昨年は、ちょうど修了式の日で、終わって、事務作業済ませて、
家に帰ってテレビをつけたら、空港に津波が押し寄せている画面。


ドキドキして、脱力して、それを観ていた気がします。




金曜日。

今年の修了式でした。



会場のカーテンに映る明るさの感じが、去年と同じで、
帰りの自転車の通る道も同じ。



帰って、ちょっと一呼吸おいて、テレビつけました。






いつもと変わらない、というのは、震災の前と変わらないと
いうことになると、それは目指すところではあるのかもしれないけど、
一年前を、やっぱり何かのきっかけにしておかないといけないなと
その時間、思いました。


できることを、できる範囲で。
しなくていいことを、できる範囲で。




そう、思っていたいです。






明日は、寒くなりそうです。

一枚、多めに着とかないと。





おやすみなさい。