レンズ。


「風が気持ちいいね」




最後にそんなセリフで終わりました。




「できない」のと「しない」のは違う。



普段、ことばのことは、仕事柄考えることが多いのですけど、
もう一度、いろんなことに気づける映画でした。


心は複雑です。

でも、風が吹いて、気持ちいいと思えるように、
実はとてもシンプルに、反応するものなのかもしれません。



この映画を見て、ホロッと泣けるのも、きっと、シンプルな反応です。
歳のせいで、涙もろくなったことを差し引いても。




しかし、その風が強すぎれば、窓を閉め、雨戸まで閉めてしまうように、
まわりの環境で、心でのとらえ方が限られてしまうのでしょう。




人は、自分の一つのレンズで何かを見て、それをとらえています。

レンズの内側からのその景色は、その人だけの景色。


そこから、自分のレンズのそとにあるたくさんのカメラを見て、
そのそれぞれのレンズを外側から見ることはできます。


自分の視点からの景色の中で、いろんな人のそれぞれの景色が、
一つ一つ、進んでいって、そのレンズの中からしか見えないことの
集まりが、普段の生活なのかもしれません。


いつもまわりにいる人のレンズにどんなことが映っていて、
それを心地よい風ととらえているのか、窓を閉めるほどの
暴風と考えているのかなんて、外のレンズからは見えないのです。


一つの生活の中に、それぞれのレンズの視点があって、たぶん、
ことばにしないと、察することのできないこと。


その、ことばにしようと思える、誰かがいることが、
生きていく上での最高の幸せなんだと思います。


その誰かがいる、映画です。






ツレがうつになりまして

ツレがうつになりまして。 プレミアム・エディション [DVD]




また、ふと思い出して、観てみます。