『潜水服は蝶の夢を見る』






「普通」



これって気づきにくいことで、普段は意識していないことですが、
それを意識する状況になったときに、人の強さって、出てくる
ものなんだなと、思いました。


その強さも、混乱の中から、落ち着き、絶望し、そこから
なんとか這い上がれるキッカケを掴む強さをベースに、
そこにプラスしていく強さなのだと思います。



人間。

もっている能力を発揮する方法は、一つではない。
生きていく時間、効率を優先し、進歩しているようで、
実はその間にいくつもの能力を退化させていっている。


その最優先の能力を失ってしまったとき、退化させた
能力に気づき、それをまた自分を表すための方法に
するためには、やはり、途方もない意志の力とまわりの
助けが必要になる。



想像力。
そこから、スタートできる多々のもの。



この映画の、彼の視線に重なるカメラの視線が、
ズシンとそんなことを自分の近くに感じさせてくれます。


好きな映画か、と聞かれると、少し考えてしまうけど、
いろんな意味で、勇気をもらえた作品でした。