『迷子の警察音楽隊』




青い制服がまぶしいです。





イスラエルと、エジプト。


両国の関係やその歴史を、恥ずかしながら全く知らずに、この映画を観ました。


きっと、その部分を知っていると、もっと気づける点があったのかもしれません。




緊張感や、排他意識の中でも、通じ合えるもの。



固まった考えが解ける瞬間。



音楽隊。

その中の誇り高く、そして、堅物の団長と、若い団員。

2人の間を溶かしたのは、“チェット・ベイカー”、♪ My Funny Valentine ♪




団員と、その団員を泊めたイスラエルの家族との心を解かしたのは、
♪ Summertime ♪




そして、団長と、彼らを助ける食堂の女主人。
2人の距離を縮めたのは、「ごめんなさい」という言葉。





もちろん、近づいた距離、縮んだ距離が、ずっと変わらず、
続いていくというわけではないのだけど、そういう可能性は、
きっとあって、そして、難しく解決できないようなものだけが、
そのキッカケになるということでもない。



ふとしたことで、そこにある距離をなくしてしまうという可能性を、
この映画は示してくれていると思います。






最後に、堅物の団長が、ギコチナク、小さく、女主人に手を振る場面には、
なんだか、温かい気持ちになってしまいます。




派手さのない映画ですが、素晴らしくきれいな青い色と、
そういう小さな温かさをもらえる映画です。









さ、明日から、進路面接。
人数いるからけっこう大変。

でも、ま、ボチボチ自分のペースでかんばりませう。





迷子の警察音楽隊 [DVD]

迷子の警察音楽隊 [DVD]