『トウキョウソナタ』



昨日、なんやかんやとモヤモヤと気持ちにたまってたので、
おし、と思い立ち、映画館へ。


海方向にある小さな映画館。




トウキョウソナタ





明るくなれる作品でもないのやろね…、と思っていたら、
最後はウルッと来てしまいました。

思う壺君ですね、わたしは。



「家族」

そこは、何か問題を解決できる場所ではない。
でも、問題に立ち向かうためのスタートにはなれる場所だ。

監督さんの言葉を雑誌で読みました。


そのことを、痛く、冷たく、描いています。



人は、普段の生活のかなかで、自分の「こうじゃないと」っていう殻を持っていて、それでいろんなものをガードしてしまってる。

それをはずしてしまうことは、無防備になるようで、すごく怖いことなのだけど、そこから始まる新しい何かがきっとある。


最後の、ピアノの音色と旋律が、少しずつ涙腺に響きました。


役所さんと、井川さんに、ちょっと無理がある感がありますが、
俳優さんも、すばらしかったです。


帰り、夜の空気が冷たくなってましたが、「スタート」の
気持ちで、自転車をこぐことができました。


予告編で、気になる作品に出会ってしまったので、
また仕事帰りに、ふらっと来てみたいです。



で、今日は、午前中健康診断。

レントゲンに異常がなければ、とりあえず大丈夫。

で、インフルエンザの予防接種も一本いっときました。

忙しい後期が始まります。



元気に、スタート、がんばらねば。



その前に、秋、楽しみまっす。




待ってろ、モンブラン&秋刀魚の塩焼き!